AX/57AのCPU交換

東芝 dynabook AX/57A のCPUの交換をした。 もともとは、Intel CeleronR M 430 1.73GHzだった。これを Intel Core2 Duo T7200 2GHz に換装。 ついでに、 … “AX/57AのCPU交換” の続きを読む

東芝 dynabook AX/57A のCPUの交換をした。
もともとは、Intel CeleronR M 430 1.73GHzだった。これを
Intel Core2 Duo T7200 2GHz に換装。

ついでに、CPUクーラー周りのほこりも掃除。グリスは銀タイプの高級品を塗っておいた。
最初、起動したら、どうも遅い。BIOSを見てみると、Dynamicの設定なるものが増えていた。なので、さっそく設定変更。

これで、驚くほど早くなった。
いままでがうそみたい。Vistaでも本当にさくさくの操作感。

エクスペリエンスは3のまま。どうもグラフィックがネックになっている。

CPUも2つ見えるようなった。動作温度も10度ほど下がった。そのせいで、ファンも回転が落ちて静かになった。まあ、ついていたCPUが結構グリスがかぱかぱだったので、この冷却機能もおちていたようだが、CPUのクロックがCore2Duoでは落ちるので、その分アイドル時の温度も落ちる。バッテリーも長持ち。

CPUの交換後、今のところ、ノートPCは快調。やはり、CPUをIntel Celeron M430 1.73GHzから、Intel Core 2 Duo T7200 2GHzに換えた効果は絶大。特にサウンド系の変換、動画の編集、動画の再生がスムーズになった。Celeron時代はフルHD動画は、コマ落ちが激しく再生不可の状態だったが、それも滑らかに再生できるようになった。しかし液晶パネルが1280なので、フルHD再生では、動きがあるときシャギーがでるので、1280に合わせたほうがいい。ところで、このノートPC東芝のDynabook AX/57A。買った時は1万7千円だったが、その後、メモリーを1Gから2GにHDDも100Gがついていたが疲れているようなので、320Gへ。バッテリーは充電しないので、交換。そして今回CPUの交換と、結局3万超すお金を投入してしまった。OSの値段も含めると、もうとっくに5万超している。これは、新品のノートPCが買えるなあ。中古ノートPCいじりもたいがいにしとかないと。
でも、Windows7にはしてみたいなあ。Windows8もでるか。ううむむずかしい。

大津からの阿蘇

春を思わせる良いお天気。大津からも阿蘇がよく見えた。頂上の方にはまだ雪が残っている。 着陸態勢JAL機 同SNA これを撮ったレンズ。「タムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II ソニー用」

春を思わせる良いお天気。大津からも阿蘇がよく見えた。頂上の方にはまだ雪が残っている。

着陸態勢JAL機

同SNA

これを撮ったレンズ。「タムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II ソニー用」

寒い中の猫

近所の猫がこの寒い中、しょっちゅうやってくる。結構元気に走り回っている。猫は寒いのには弱いのではないのだろうか。寒さに強い猫もいるのだろう。 ちょっと太ったのかな。 例のごろんごろんもする。地面も冷えていて寒かろうに。

近所の猫がこの寒い中、しょっちゅうやってくる。結構元気に走り回っている。猫は寒いのには弱いのではないのだろうか。寒さに強い猫もいるのだろう。

ちょっと太ったのかな。

例のごろんごろんもする。地面も冷えていて寒かろうに。

フリスビードッグ

フリスビードッグ選手権があっていた。 なかなかかわいい。 一生懸命走って、フリスビーを取りに行く。 空中キャッチはなかなか難しそう

フリスビードッグ選手権があっていた。
なかなかかわいい。
一生懸命走って、フリスビーを取りに行く。
空中キャッチはなかなか難しそう

スパムメールよけ

スパムメールよけはメーラでもできる。 しかし、postfixでもやってみた。 色々設定できるが、今回、メールヘッダで受信メールを拒否する。 これで、メーラーにも届かなくなるので、目障りでなくなる。 しかし、着ていることす … “スパムメールよけ” の続きを読む

スパムメールよけはメーラでもできる。
しかし、postfixでもやってみた。
色々設定できるが、今回、メールヘッダで受信メールを拒否する。
これで、メーラーにも届かなくなるので、目障りでなくなる。
しかし、着ていることすら分からなくなるので、注意しなくてはいけない。
postfix設定ファイルの変更(ヘッダチェックを有効にする)

main.cfをいじる。
# vi /etc/postfix/main.cf

以下の行を追加もしくはいかす。

header_checks = regexp:/etc/postfix/header_checks

ヘッダチェックファイルへ拒否文字列を定義
拒否する送信者が「aabbcc@xxxx.com」の場合

header_checksをいじる
# vi /etc/postfix/header_checks

以下を追加
^From:.*aabbcc@xxxx.com/ REJECT

ヘッダチェックを有効にする為、postfixを再起動
# /etc/rc.d/init.d/postfix restart

【Fedora16 の場合】
# systemctl restart postfix.service

これで、相手メールサーバにエラーが戻る。

極寒

2月にはいった。北国並みに寒い。去年は2月になると急に暖かくなっていたようだったが、今年はまさに極寒。

2月にはいった。北国並みに寒い。去年は2月になると急に暖かくなっていたようだったが、今年はまさに極寒。

真冬日

雪は降らないが、寒い。しかし、少しずつ日差しは出る。すると少しは暖かい。少しは春を感じることが出来る。(60mm F5.6 1/250 ISO100) 秋にあれほどきれいだったもみじも、今は数枚の枯れ葉だけ。(200mm … “真冬日” の続きを読む

雪は降らないが、寒い。しかし、少しずつ日差しは出る。すると少しは暖かい。少しは春を感じることが出来る。(60mm F5.6 1/250 ISO100)

秋にあれほどきれいだったもみじも、今は数枚の枯れ葉だけ。(200mm F6.3 1/320 ISO200 ISO400下)

これを撮ったレンズ。「タムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II ソニー用」なかなかよく写る。

今年の初雪

去年は相当降って積もったが、今年の初雪はちらつくくらい。これからまだ降るかな。

去年は相当降って積もったが、今年の初雪はちらつくくらい。これからまだ降るかな。

本気で考えよう

この前から、色々考えている、タブレット(スレート)PCだが、やはり最近からだの具合が悪く、寝ていることが多いので、寝ながらでも使いやすいタブレット(スレート)PCはいい。今はスマホでやっているが、ちょっと小さすぎるのが難 … “本気で考えよう” の続きを読む

この前から、色々考えている、タブレット(スレート)PCだが、やはり最近からだの具合が悪く、寝ていることが多いので、寝ながらでも使いやすいタブレット(スレート)PCはいい。今はスマホでやっているが、ちょっと小さすぎるのが難点。7-10インチは画面はあったほうがいいなあ。Windows7が動くのがいちばんいいが、ちょっとたかい。やはりWindows8が出ないとこの分野は先に進まないような。Androidだったら、結構安い。まずはこれで様子を見ておくかなあ

いよいよこのときが

Kodakの製品には色々お世話になった。 しかし、僕は近年はデジタル化してしまい、コダックのフイルムは2008年に買ったものが最後、これも使わずじまいで、もう期限が切れてしまった。 30年以上も前の、KMやKRで撮ったポ … “いよいよこのときが” の続きを読む

Kodakの製品には色々お世話になった。

しかし、僕は近年はデジタル化してしまい、コダックのフイルムは2008年に買ったものが最後、これも使わずじまいで、もう期限が切れてしまった。
30年以上も前の、KMやKRで撮ったポジはいまだにしっかりした色が残っているのにおどろく。同時期に撮った富士やサクラのポジはとうに色は退色している。
デジタル化についていけなかったのだそうだが、たしか、デジカメはいち早くだしていたようだったがなあ。Nikonのボディを使い150万画素くらいから、他社がまだ二の足踏んでいるころ、1眼レフデジカメの製品をいち早く出していたような。うまくいかなかったのかなあ。
ポラロイドのように、なんとか細々でも生き残って、ニッチな物を出し続けてくれればいいがなあ。